IT ALL ADDS UP!

ちりつもの気持ちを大切にする英語学習ブログ

1/7: ゴールデングローブ賞で黒い服を着る理由・若者の間でヴェイパーが人気に

www.latimes.com

ゴールデングローブ賞の授賞式で黒い服をみんなで着る理由についての記事。昨年に某有名ハリウッド監督がセクハラで逮捕されたことなどからそれへの団結のためのようです。ただ女優の中にも反対する人はいるそう。

《words and phrases》

in a nutshell: 簡潔に言うと

supporting actress: 助演女優

black-clad rank: 黒い服で覆われた人たち

pushback: 反発・反感

A-list: セレブ・大物

lash out at 人: 人を非難する 

call out 人: 人を非難する

hypocrisy: 偽善 

 

newsela.com

若者の間ではタバコよりもヴェイパーの方が吸われているという記事。ヴェイパーで問題なのはマリファナやドラッグがこれを通して吸えてしまうことと、タバコと違って法整備がなされていないことらしい。なんでも2009年に政府が規制を強化する法案を通そうとしたがタバコ会社のロビー活動によって失敗してしまったとのこと。たしかに大学内でも街中でもこれ、よくみるなぁと思ったり。タバコの煙と違って、見た目はより白っぽく大体の場合甘い匂いだからすぐわかるんだよね。。。

 

(分からない単語はありませんでした)