IT ALL ADDS UP!

ちりつもの気持ちを大切にする英語学習ブログ

12/14 これからの英語学習について考えてみた

留学先での初めてのセメスターが終わり、振り返るのに絶好のタイミングなので思ったこととこれからのことについて考えていきます。

 

4技能でどれが一番伸びたか、また一番伸びを感じていないか。ランキング形式でいきます。(伸びた順)

 

① リスニング

どの授業でも先生の指示を注意して聞かなければ置いていかれるので集中して聞きました。またこの4か月で大量のインプットになったと振り返ってみて思います。はじめの1週間で割と慣れました。今は授業の内容なら9割理解できるようになりました。ただどうしても集中できないときはあるのでiPhoneボイスレコーダー機能を保険として使用するのは続けていきます。

ただ、友人やレストランでの会話になると伸びたとはいえ、高くて8割、ひどいときは3割程度しか理解できないのが現状です。

※対策※

レストランは特にテンプレートでの会話が多いと思うのでまずはそれを確認する。

生の英語をpodcastを通じてリスニング 及び シャド―イング。→毎日の記録をどこかに残したい。

 

② ライティング

恥ずかしながら初めてアカデミックライティングを本格的に学びました。とっていたESLのライティングをのクラス・先生ともに素晴らしく自分でも伸びを感じました。またこのブログを始めたのも大きいかなと思います。論理関係を意識して読んでかつまとめる力は多少ついたと感じています。

※これから※

大量にかつ定期的に書いて、良いフィードバックをもらう。⇒このブログの継続

使える表現を覚える→辞書があるから暗記の必要なし?

 

③ スピーキング

なかなか自分では成長を感じにくい領域ではあります。ただ、明らかにアウトプットが足りなかったのは事実です。バカげた考えですが、留学するまで、スピーキングは友達と話していればなんとかなるだろうという綿菓子のように甘い考えがありました。これが間違いだと気付いたのは約2か月前だったように記憶してます。確かに会話はなんとかなっています。しかし考えてみると友達との会話も聞き役に徹してしまい、思ってるより喋っていないことはあります。

※対策※

シャドーイングを通じてフレーズを口に慣らす。

暗唱例文スタート。教材はリアル英会話?

 

④ リーディング

もとから得意だったこともあり、伸びは感じませんでした。むしろ読む量が減ったので減退傾向にはあるかなと思います。

※対策※

サマリーでのリーディング(1日1記事)

電子書籍を忘れていたので復活

 

~統括~

記録は毎日つけること。シャドーイング・サマリーも毎日やること。

できたら朝その日の予定をリマインダーにし、できたら消していく。

 

残り147日。